日本语が怪レい日本人

À la recherche du futur perdu

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返っていこう

本年の、漢字一文字、「寂」一つ。 2019年は一人で行動することが多く、同時に映画館へひとりで行くこともしばしばあった一年だった。テレビシリーズの続編を劇場で公開する商法に見事踊らされたわけだが、名作も多く生まれた一年だったので振り返っていきた…

ペンギン・ハイウエイは我々に何をもたらすか

おっぱいは永遠の研究テーマ先日(昨日)ペンギン・ハイウエイをお得意のPrimeVideoで鑑賞した。その感想を書いていきたい。ストーリーは一貫して、少し大人びた少年とおっぱいが大きいお姉さんの冒険譚である。おねショタがいかに素晴らしいかを改めて思い…

全員が笑える場所に辿り着けたらいいな 「冴えカノ劇場版」第二回目感想

BD欲しい

Project118はもう来ないのか―色づく世界の明日から 全話見た感想

このアニメ辛くて重いよ...。昨今のPAWORKSは不作続きで円盤が鳴かず飛ばず、アニメーターにまともな給料が払えないなど散々な言われようだ。 色づく世界の明日からは放送当時1話から追いかけていた作品だった。石原夏織の事務所ゴリ押し期*1に見事主演をつ…

冴えカノ劇場版 第二回目鑑賞メモ

寝ても覚めても冴えカノ三昧の日々を送っている今日この頃 そろそろ(映画を見ないことによる)禁断症状(手の震え、吐き気、動悸)が出てきたので、再び劇場に足を運びたいと思う。 インタビューで「2回目からは注目する点を決めて見たほうがいい」という大…

大人になったオタクたちに贈る「冴えない彼女の育てかた fine」

青春をありがとう。 先日、「冴えない彼女の育てかた fine」を公開4週目にして見に行った。 テレビシリーズが始まったのが2015年。思い返せばもう4年を数える。 以下ネタバレを含む内容なので注意していただきたい。

DCasl2の使い方

第5世代Corei7パソコンを買ったのにも関わらず、要求PCスペックがとても低いアセンブラの勉強に精を出している今日この頃。みなさんはいかがお過ごしだろうか。

あの日見た花の名前を知る人よ ――秩父・あの花聖地巡礼

超平和バスターズは永遠ですあの花スタッフ制作の「空の青さを知る人よ」が10月に公開を控え、スロットが解禁になるなどにわかに再注目を浴びている「あの花」の舞台探訪のため、埼玉は秩父・横瀬に行ってきた。

空気と夢を運ぶSトレイン―STRAIN乗車記

S TRAINは、横浜高速鉄道、東急線、東京メトロ、西武鉄道と4会社の共同運行で運行されている全車指定の有料列車である。 STRAINがネットの笑いものにされている理由は往々にして利用客の少なさである。今回乗車したのはS TRAIN1号西武秩父ゆき 始発は中華街…

Android Studio 他クラスからfindViewById()したい。

[他クラスからTextViewをいじる](https://teratail.com/questions/94972) を参考にさせていただきました

鉄道の運行形態、英語で書くと分かりにく問題

現在、日本には様々な鉄道会社によって様々な運行形態が存在する。 とにかく、ごちゃごちゃして分かりづらい。 なかでも速達列車を意味する「特急」の意味するところが、路線により大きく異なることが問題であると言える。

極小USBが欲しい

パソコンを新調したものの、完全SSDのためどうしても外部ストレージがほしい*1 ダウンロードフォルダやブラウザのキャッシュに使いたい。 ということでUSBスロットに指しっぱなしでも気にならないレベルの極小USBメモリを探すことに目次 SanDisk Ultra Fit S…

Cドライブをクローンして片っぽWin7片っぽWin10で使おうとしたらダメそうだった話

最近パソコンを新調したので、古くなったWindows7をどうにかして現役にする方法はないのかといろいろ模索。色々調べた結果、ライセンス違反のグレーゾーンだったのであきらめた話。 本記事はあくまで計画であって、実際にはやっていません*1もくじ SSDに換装…

Dear:京都アニメーション様

Java Extension Packでクラス名を一括変更するためにはのメモ書き

visual-studio-codeでJavaを書いてます。 クラス名をまとめて変えるのは少し面倒 クラス名を変更する際、いちいち全部変えるのはとても面倒。 そこで change all occurrences (Ctrl+F2)を使用 これで同一ファイル内の該当箇所をすべて変えてくれます。あと…

Java入門メモ

パッケージ:Package 詳しくは http://www.itsenka.com/contents/development/java/package.html 大まかに言うと class集団をひとまとめにするための名前。同じディレクトリ(フォルダ)にあるファイルのコードの先頭に Package OOO(パッケージ名); と書く決…

プログラム書き復帰と最近のIDEについて

1年ほど前から違う職種になり、プログラムをめっきり書かなくなってしまった。 このお盆休みを機に、久々にプログラムを組んでみたいと思い立った。 しかし忘れるとはまったく恐ろしいもので、プログラムの基本構文以外すっかり抜け落ちてしまった。 メイン…

福島・いわき、郡山一筆書き切符旅 番外編

おいでよ福島

福島・いわき、郡山一筆書き切符旅②東北絆祭り

福島に住みたい

福島・いわき、郡山一筆書き切符旅①

先日、福島・いわき、郡山へ一筆書き切符旅行を敢行。その様子をまとめた。

響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~観てきました(※ネタバレだらけです)

本来は聖地巡礼の記録をするためのブログだった気がしましたが関係ない記事が増えていますね。最近時間が作れなくて行けていません…さて、響けの映画を公開初日に行きました。仕事帰りのオタクでかなり賑わってましたね。やはりユーフォだけあってオタクかぶ…

セキスペ受けます(断言)

(登録セキスペ)情報処理安全確保支援士受験しようと思います。

youtube musicのメリットデメリット

youtube premiumが3ヶ月無料で使えるらいしので人生史上はじめて定額配信サービス使ってみました。 メリット 聞きたい曲がいくらでも聞ける(当たり前だけど) デメリット DRMフリーではないためmp3とかm4aとして保存できない(一応オフライン再生は対応) …

福島ぐるり旅行計画

きっかけは春の福島は無敵的なツイート(30分探したけど見つからず) いつも宮城に行くときはいつか行ってみたいなと通過する福島駅を眺めていたんですよね。 ちょうど一筆書き切符旅行をやってみたいと思っていたところだったのでとりあえず計画。 横浜→上…

やきう見に草薙行ってきました

静岡県の草薙行ってきました。 草薙まで100km超えてたので普通乗車券を買い、途中下車の旅を実行することにしました。 国府津で途中下車 駅前の湘南ゴールド(野球観ながらたべましたうまい) 熱海駅で乗り換え(途中下車) 国府津熱海間は景色がいいですね …

これから楽天SIMを契約する人、解約する人へ

この記事の概要 ・楽天SIMを解約しました ・契約する人はNanoSIMで契約しよう ・解約する人は15日までに解約しよう ・SIMカード返却義務があることも忘れずに(最安62円) 暇がある人はそのまま読んでください。 以前仕事用?にデータSIMがほしくて色々調べ…

地図に鉄道の乗り換え図を落とし込む方法がわからん

足利のブログ書いてたらモヤモヤしたんでどうやればいいのか調べてみました。 いい感じのサイト発見 Google Mapで鉄道のルート検索結果をKMLで出力、保存する方法 | 5star traveler まとめると ルートを普通に検索→KMLに変換→MyMapへ落とし込み いいじゃんと…

ヨスガノソラ聖地巡礼@栃木県足利市

贵樣!私は今日素晴らしいアニメーション、ヨスガノソラを聖地巡礼すゑ(しなさい)— 森田憲司@旅行中毒 (@YHSTVHD) 2019年3月9日 ということでかねてからの大願であったヨスガノソラ聖地巡礼に行ってまいりました

始めまして

Twitterに聖地巡礼ツイート連投するやつ(自分)キモイなー思ってブログ始めました よろしくお願いします