日本语が怪レい日本人

À la recherche du futur perdu

あの日見た花の名前を知る人よ ――秩父・あの花聖地巡礼

超平和バスターズは永遠です

あの花スタッフ制作の「空の青さを知る人よ」が10月に公開を控え、スロットが解禁になるなどにわかに再注目を浴びている「あの花」の舞台探訪のため、埼玉は秩父横瀬に行ってきた。

西武秩父駅
横浜からSTRAINに揺られること2時間。
西武秩父駅に到着。
f:id:TripAddict:20190930173206j:plain

都会の腐った空気と違い、やはり秩父の空気はおいしい。

f:id:TripAddict:20190930173112j:plain

駅舎は木造チックで新しい。西武秩父線の終着駅ということもあってか、気合が入っている。

f:id:TripAddict:20190930173357j:plain
駅前すぐの観光案内所で自転車を借り、聖地巡礼スタート。

「空の青さを知る人よ」のポスターが至るところで見受けられた。

市内も観光協会超平和バスターズにおんぶに抱っこという感じ。

思い返せばそこそこの数の聖地巡礼をしてきたが、秩父市の力の入れようは他のそれとは一線を画しているように思えた。

観光協会聖地巡礼マップが用意されている。
放送から8年が経ったが、あの花目当てに秩父を訪れるオタクも多いという。

聖地巡礼

秩父

f:id:TripAddict:20191001074441j:plain

f:id:TripAddict:20191001074741j:plain
下を流れる荒川が遠くに見えるほど、かなり高いところに橋が架かっている。
キービジュアルで橋の囲いに片足で立つめんまが描かれているが、大変危険なのでやめていただきたい。

定林寺

f:id:TripAddict:20191001171313j:plain

これは劇場版でキャラデザが激変したあなる
f:id:TripAddict:20191001171337j:plain

f:id:TripAddict:20191005221642j:plain
ログインボーナスゲット!

秩父駅

f:id:TripAddict:20191005222115j:plain

f:id:TripAddict:20191005222034j:plain
SSRゲット

秩父鉄道


f:id:TripAddict:20191001171549j:plain
f:id:TripAddict:20191005221929j:plain

ちょうどSLが出発

f:id:TripAddict:20191001171622j:plain

踏切の真ん中で記念撮影をする害悪もいたが、警笛を鳴らしたり踏切の遮断機を突然おろしたりなど秩父鉄道もお楽しみの様子。
実際車来てるのに道で写真撮んなよって思うよね。

ほっとすぽっと秩父

f:id:TripAddict:20191005215025j:plain

お土産なんか西武秩父駅前であとで買えばばいいやと楽観視していたけど、ここで買っといてよかった。
ファンからすれば涎をたらしそうなグッズ。


f:id:TripAddict:20191005215051j:plain


本家の秩父牛乳は倒産していて、ここでのみ復活している。買えるのは世界中でここだけ。(あとはメルカリかな)
あの日見た花が刺さってる。

奥の座敷ではあの花に関する資料や、秩父出身の岡田麿里さんが携わった作品が紹介されている。


f:id:TripAddict:20191005215118j:plain


f:id:TripAddict:20191005215134j:plain


聖地巡礼に欠かせないファンノートもここで記入することができる。

昼飯

秩父といえば....と言われると思い浮かぶものがあまりないが、味噌豚丼、わらじカツが有名らしい。
ほっとすぽっと秩父館の通りを西武秩父方面に少し進むとある。

f:id:TripAddict:20191005215527j:plain


f:id:TripAddict:20191005215550j:plain

後日調べたところ、わらじカツのほうが有名なようだが、おいしかったのでどうでもいいや。

秩父神社近く
有り処
goo.gl

秩父神社

f:id:TripAddict:20191005215723j:plain

秩父神社といえばゆきあつ。ゆきあつと言えば秩父神社

羊山公園

f:id:TripAddict:20191005215632j:plain

OPぽっぽが高台から秩父の街を眺めるシーンや1話で使用。
なかなかの坂で辟易。自転車はつらいかもね

この後道を間違え20分近く(通常5分)をかけて芝桜の丘に到着。時期であれば絶景だね。(写真忘れた)

温泉

f:id:TripAddict:20191005215840j:plain

西武秩父駅すぐ隣にある祭の湯でひとっ風呂。旅の疲れが癒される....。

西武秩父駅フードコート

f:id:TripAddict:20191005220005j:plain

f:id:TripAddict:20191005220014j:plain


スタバより高い。横浜で家系が食べれるなw
西武に金を貢ぎ続ける男。

雑記

あの花OP曲。MVが秩父の各名所で撮影。ガリレオガリレイはなぜ解散したのか...。
www.youtube.com