空気と夢を運ぶSトレイン―STRAIN乗車記
S TRAINは、横浜高速鉄道、東急線、東京メトロ、西武鉄道と4会社の共同運行で運行されている全車指定の有料列車である。
STRAINがネットの笑いものにされている理由は往々にして利用客の少なさである。
今回乗車したのはS TRAIN1号西武秩父ゆき
始発は中華街だが、基本的に乗客が利用するのは横浜駅からである。
周囲の目を気にせずに写真を撮れるほどガラガラの社内。
土曜の観光客向け便だと思うが、各車両半分以上の空席が残る。
指定券は1060円。
S TRAINの何かいけなかったか
本数の少なさ
現状STRAINは土日祝の便で見ると
の5便で運行している。
少ない。
差別化が弱い
私鉄各線の相互乗り入れが当たり前となった現在、鉄道会社を3社以上を跨いで直通運転する列車も珍しくない。
実際東急が埼玉方面に向かう列車も何便か設定がある。
STRAINの利点は座席に確実に座れることと、30分ほど到着が早いことである。正直そこに1060円の付加価値を感じない。
座席が硬い
これは声を大にして言いたい。
普通列車としても運用されている車両のため、リクライニングはできないし、座席も硬い。
Laviewのようにバカでかい窓は要らないが、せめてリクライニングだけはほしいところである。