日本语が怪レい日本人

À la recherche du futur perdu

都会の廃線を往く――東急東横線旧桜木町駅

かつてそこには、鉄道が走っていた。


JR横浜駅プラットホーム近く、戸塚方面に目をやると駅に届かんばかりに朽ちた鉄橋が佇む。

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次の駅、桜木町駅まで伸びるこの高架橋には、かつて列車が走っていた。


東急東横線、横浜ー旧高島町の歴史は昭和3年にさかのぼる。

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渋谷ー桜木町全通(田園調布付近空撮・東急HPより)
昭和7年には旧高島駅から延伸。桜木町駅が開業を迎える。昭和30年代には複線化がおこなわれ、多くの利用客でにぎわった。
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東急桜木町駅入口(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E6%9C%A8%E7%94%BA%E9%A7%85#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Tokyu_Sakuragicho_Station_Entrance.jpg
みなとみらい地区の開発と併せ、昭和40年代に鉄道敷設計画*1が組まれる。
昭和60年、東急東横直通建設計画のニュースが神奈川新聞の一面で報じられる。その中に盛り込まれていた旧桜木町駅の廃止は、地元野毛の住民らの猛反対を受けた。
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桜木町駅廃止に伴う地域振興策として野毛ちか道が作られた
紆余曲折を経て、2004年みなとみらい線が開業、東急東横線が直通運転を開始する。伴って東急桜木町駅は約72年の歴史に幕を閉じた。
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高島駅
雑草が生い茂るプラットホーム。ビルが立ち並ぶなかにポツンとたたずむ廃墟。
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すぐ隣を満員電車が通り抜ける。

かつてこの駅を利用していた人は何を思うのだろうか。

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遊歩道入口
横浜市東急電鉄廃線跡の再利用施策を始めている。
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すでに一部が歩道橋になっている。
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計画では2016年に完成しているはずだが、進捗は3割程度だろうか。
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桜木町駅舎の跡地には外国人観光客向けのホテルが建設中である。

 

いつでも探しているよどっかに君の姿を
明け方の街 桜木町で こんなところにいるはずもないのに

山崎まさよしの名曲、ONE MORE TIME,ONE MORE CHANCEは、地下化前の東横線をモデルにしていると言われている。

名曲を聞きながら、変わりゆく街に思いを馳せるのはいかがだろうか。

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*1:当初は国鉄が建設する計画だったが、財政難で立ち消えとなった