日本语が怪レい日本人

À la recherche du futur perdu

井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る――――「空の青さを知る人よ」の感想

2019年公開の映画「空の青さを知る人よ」がAmazonプライムをはじめとするサブスクで解禁となり、さっそく視聴した。
最高だったので備忘録を兼ねて記しておきたい。
以下ネタバレを含むため注意してほしい。
www.youtube.com


「空の青さを知る人よ」は「あの花」のスタッフ、超平和バスターズの第三作目にあたる作品である。

超平和バスターズというとわりと私の穿った見方をすれば「グロめの設定を舞台にして物語が進んできた」と思う。

超平和バスターズの第一作目、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」略して「あの花」は2011年放映の大人気テレビアニメである。主人公、宿海 仁太の前に幼いころに亡くなった幼馴染、めんま(本間 芽衣子)が現れるところから物語が始まる。宿海の幻想?幽霊?であるめんまが怪奇現象を起こしながら崩壊した仲間の絆を修復する感動系ホラーである。
超平和バスターズ第二作目、「心が叫びたがってるんだ」は意図しない発言で家庭崩壊を引き起こした主人公、成瀬 順がメインヒロインなのにもかかわらず負けヒロインになってしまう踏んだり蹴ったり(個人的な感想です)のアニメ映画である。

ちなみにいずれも(今作も)埼玉県秩父市を舞台にしている。聖地巡礼のための地元タイアップが盛んである。

超平和バスターズ第三作目として満を持して公開された本作、「空の青さを知る人よ」。主人公、相生 あおいが姉と同じ人を好きになってしまう四角関係のドロドロ恋愛劇がテーマである。メインヒロインなのにもかかわらずまた負けヒロインになるが、前作までに比べれば割とライトなグロさであった。超平和バスターズは丸くなったものだなと時代の流れを感じたものである。

幼いころに両親を亡くしたあおいにとって、姉あかねは両親代わりの存在。姉を心から信頼するおねえちゃん子である。一方、地元の市役所へ就職した姉に対して「将来の選択肢を狭めてしまったのでは」と後ろめたい気持ちがある。
姉、あかねは幼馴染である中村 正道*1から求婚を受けていた。正直満更でもないような気持ちと、諦めに近いような気持が揺れ動く。
そこにタイムスリップしてきたかつての幼馴染、金室 慎之介がやってきて、5人の運命が動き出すことになる。

注目したいのが中村 正道の息子、中村 正嗣である。小学5年生でありながら、主人公あおい(高2)に密かに想いを寄せるマセガキである。
印象的なのが、「あおちゃん、パンツ見えてる」のシーンである。
あおいにとって、正嗣は幼馴染というより弟的な存在(無防備)であるのに対し、ひそかに思いを寄せている正嗣との気持ちのギャップをたった一言で象徴していると思う。普段無表情の正嗣が放つこのセリフ、深い...。この映画はおねショタの側面も持っているのか...。

また、あかねにとっての人生とは、についても深く描かれている。
井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る」と高校の卒業文集に書いたあかね。あおいのため、日々夜中まで料理の勉強をし、あおいのために生きてきた30年をどう捉えるか。それも非常に印象に残った。

「私の主体性をそこまで疑うの?
私だって一人の人間だよ?
今での人生だって、自分で選んで、
自分で決めてきた。
誰かに振り回されたつもりなんて、
まったくないから」

自分に言い聞かせているようにも聞こえるこのセリフがジーンと心に来たのは言うまでもない。31歳という年齢を迎えたあかねだからこそのセリフであると思う。

大滝千佳(CV種崎敦美)についても触れておきたい。あおいと友達なのか無遠慮についてきてるだけなのかわからない立ち位置の彼女である。「無遠慮で嫌われそうだけど好かれるタイプの女子高生」を見事に演じ切っている種崎敦美さんは天が与えた才能の持ち主である。

作品の舞台となっている秩父市。以前あの花の聖地巡礼の際に訪れた場所が度々登場して親近感がわいた。
tripaddict.hatenablog.com
秩父市へは一度しか行ったことがないが、「よくロケハンしているなーと」思わせるほど秩父市が多く登場した。
コロナ禍が落ち着いたらぜひ聖地巡礼に行きたい。
コロナ禍で息絶えだえのSトレインを使って行こうかな。
tripaddict.hatenablog.com

全体を通して非常に良い仕上がりかつ明瞭な物語であった。普段アニメーションに声を当てない役者の皆さんも全く違和感なく観ることができたと思う。 吉沢亮吉岡里帆さんたちの並々ならぬ努力がうかがえる。(松平健は上手だったけどさすがに分かった)
非常に良いクオリティで正直映画館で観られなかったのが悔やまれる。最高の作品をありがとう、超平和バスターズ

超平和バスターズの次回作に期待したい。

PS:
良い
open.spotify.com
open.spotify.com

*1:あの花のぽっぽにめちゃくちゃ似てるが別人物