日本语が怪レい日本人

À la recherche du futur perdu

福島・いわき、郡山一筆書き切符旅 番外編

さて、このブログではいわき編福島編をお送りしてきたが、あえて触れなかったことがあった。
原発事故についてである。
特にいわきは事故にあった原発から50数キロに位置している。残念ながら未だ風評被害に苦しんでいるのか、市場(特に魚介には)福島産と銘打ったものが少なかった気がする。
突然だが、これはなんだろうか。

f:id:TripAddict:20190630165617j:plain

f:id:TripAddict:20190630165604j:plain
モニタリングポストである。

関東圏に住んでいる我々からすれば異様と言わざるを得ない風景であるが、これが日常なのである。
しかしそれがなんだろう。


美味しいものがどこに行っても山ほどある。浜通り中通り会津地方、同じ県なのに全く違う楽しみ方ができる。こんな場所はないだろう。それが福島である。

我々は胸を張って言える。福島最高!福島に完全に惚れてしまったのだ。
行きたくなきゃ行かなければ良い
放射線とか怖ーいなどとニヤニヤしながら言ってくる人間にあんな楽しい思いをさせたくない。それくらい楽しいところである。
記事を見て行きたいと思った人はきっぷを買ってしまうことをおすすめする。品川から大体2時間。秩父に行くのと大体同じくらいでいわきに行ける。とにかく行ってみ。行ったらわかるよ
以上が今回の旅行まとめである。拙文失礼した